9月5日(火)に開幕し、17日(日)まで開催される国際バレーボール連盟(FIVB)公認の世界4大大会の1つ『ワールドグランドチャンピオンズカップ(略して、グラチャンバレー)』(日本テレビ系で日本戦を全試合独占生中継※一部地域を除く)のメインキャスターに徳井義実が、応援サポーターに佐藤栞里が決定した。

徳井は「僕は中学、高校とバレーボールをやっていたので、このような大きな大会のメインキャスターをやらせていただけることが、とても嬉しいです」と喜びを明かし、「バレーボールのようにボールが一回でも床についたらダメというスポーツは珍しいと思います。その床に落としたらダメという緊迫感が興奮に変わるんです! 是非その緊迫感を皆さんにも味わってもらえたらと思っています」とバレーの魅力をアピール。そして、「このグラチャンバレーから2020年の東京オリンピックで活躍する選手が生まれてくるだろうというところにも、とても注目しています」と語った。

一方の佐藤は「スポーツを観るのは好きで、選手たちの努力や葛藤、チームの絆、家族の思いなども知って楽しみたいので、今回のグラチャンバレーも出場する選手のことを、より深く知ってから観戦したいと思っています」とコメント。「バレーボールのプレー経験はないのですが、この大会を通じてその魅力に触れ、私のようにあまりバレーボールに詳しくない方にも一緒に楽しんでいただけるように頑張ります!」と意気込んだ。

また、サポーターの桝太一アナウンサーは「先日ロケで、1mの至近距離から柳田将洋選手のジャンプサーブと石川祐希選手のスパイクを目の当たりにしました。その速さ以上に、“ズドンッ”“バキィッ”という衝撃音が、いまだに耳から離れません。あのボールをレシーブしにいく対戦国の選手のことも、尊敬せずにはいられませんでした」と体験を交えて感想を語る。そして、「高校時代は生物部キャプテンだった私ですが、全力で、バレーの迫力を皆さんにお伝えして参ります!」と気を引き締めていた。

同じくサポーターの水卜麻美アナは「学生時代のバレーボール歴、10年……と言うといつも信じてもらえませんが、ド下手ながらもバレーボールが大好きで、今でも観戦中は選手のトスやスパイクに合わせて手足が勝手に動いてしまうほど!」と明かし、「東京オリンピックを見据えるフレッシュな選手の皆さんをはじめ、先日取材でお会いし、その格好良さに憧れの気持ちが高まった中田久美監督についてなど、全日本チームのたくさんの魅力を、そして大会の盛り上がりを全力でお伝えします」と力強く語った。

【『グラチャンバレー2017』 競技日程・試合会場・対戦相手】
・女子大会
<日程>
9月5日(火)、VS韓国、東京体育館(東京都渋谷区)
9月6日(水)、VSロシア、東京体育館(東京都渋谷区)
9月8日(金)、VSブラジル、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)
9月9日(土)、VSアメリカ、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)
9月10日(日)、VS中国、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

◆男子大会
<日程>
9月12日(火)、VSアメリカ、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)
9月13日(水)、VSフランス、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)
9月15日(金)、VSイタリア、大阪市中央体育館(大阪府大阪市)
9月16日(土)VSイラン、大阪市中央体育館(大阪府大阪市)
9月17日(日)、VSブラジル、大阪市中央体育館(大阪府大阪市)

関連リンク









元の記事はこちら==>http://news.ameba.jp/20170804-241/

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット