クイズ女王・篠原かをり 私生活は「クワガタの交尾に夢中」

鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。8月18日(金)の生放送では、慶應義塾大学現役女子大生でクイズ女王の篠原かをりさんが登場。

生物学偏差値105を誇る篠原さんは、2016年10月の「Qさま!!」(テレビ朝日系)で初出場初優勝を果たし、新世代のクイズ女王としてクイズ番組やバラエティ番組を中心に活躍中。無類の昆虫好きとしても知られる篠原さんにいろいろと話を伺いました。



鈴木「今、家で飼っている昆虫は何匹ぐらいいるの?」

篠原「大まかな種類で言うと、ゴキブリ、クワガタ、コオロギ、ミルワーム、あと昆虫じゃないけどタランチュラがいます。ゴキブリがどんどん増えちゃって……今300匹ぐらいですね(笑)」

鈴木「300匹!? どうして昆虫に興味を持ったんですか?」

篠原「親に昆虫採集に連れていってもらうことが多くて。最初はダンゴムシをひたすら集めていました」

鈴木「そこからどんどん過熱していったのは何歳くらい?」

篠原「累代飼育といって、最強のクワガタを作るために大きいクワガタをひたすら交尾させて増やしていくのをやり始めたのが中学1年生のときです」

鈴木「完全に変わってるじゃん! 友達いなかったでしょ?」

篠原「正直いなかったですね(苦笑)」

鈴木「そんな風に掛け合わせて最強のクワガタを作ろうってどこで得た知識なんですか?」

篠原「昆虫雑誌があって、この血統はすごく角が太いクワガタが生まれるという特集を読んで、それがどうしてもほしいなと思ったのがきっかけです」

鈴木「すごいね! タランチュラも飼ってるみたいだけど、可愛いんですか?」

篠原「めっちゃ可愛いです。今日、持ってくればよかったなって」

鈴木「ヤだよ(笑)。毒あるでしょ?」

篠原「あります」

鈴木「人間が噛まれても大丈夫なの?」

篠原「そうですね。人間が死ぬぐらいの毒がある品種は日本に入れられないので。噛まれても痛いとかかゆいぐらいで」

鈴木「タランチュラの何が可愛いの?」

篠原「ずんぐりとしたところと、あと捕食シーンが好きで」

鈴木「タランチュラは何を捕食するの?」

篠原「ゴキブリをあげています」

鈴木「え~!? バッと食べるの?」

篠原「はい、食べます。それを見て可愛いなって」

鈴木「ちょっと意味わからない(笑)」



篠原さんが漫画家・麻生羽呂さんとコラボした“生存戦略”をテーマにしたビジネス書「LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方」が発売中。3つの目的があるイルカのジャンプ、過酷な子育てをするコウテイペンギンの生態、ライオンのメスがオスを評価する基準など、動物雑学も満載です。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

次回8月25日(金)の放送は、お笑いコンビ・FUJIWARAの“フジモン”こと藤本敏史さん、フリーアナウンサーの川田裕美さんなどをゲストに迎え、お届けします。また、月イチゲストアシスタントをA.B.C-Zの河合郁人さんが務めます。お楽しみに!


----------------------------------------------------

聴取期限 2017年8月26日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」
放送日時 :毎週金曜13:00~16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:




元の記事はこちら==>http://news.ameba.jp/20170818-1010/

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット